【リオ五輪】日本サポーターのごみ拾いに、同じ日本人からは批判的な声も

1: 2016/08/11(木) 23:55:16.17 

2016年8月8日、リオデジャネイロ五輪のサッカーの試合での日本サポーターのある行動が現地で称賛されている。

5日に行われた日本対ナイジェリアの試合の後、一部の日本サポーターがスタジアムのごみ拾いを行ったという。この出来事は現地メディアで報じられるなど、話題になった。日本のサポーターによるスタジアムのごみ拾いは、2年前のワールドカップ(W杯)ブラジル大会でも大きな注目を集めた。日本の敗戦後にサポーターがごみを拾う姿に、海外メディアは「試合に負けたが、日本のサポーターの魅力は人々の心をつかんだ」などと報じた。

しかし、今回のリオでのごみ拾いについて、ある日本情報サイトは日本のネットユーザーの「意外」な反応を紹介。それによると、「サッカー観戦よりもごみ拾いが目的になっててよく分からない」「日本ではやらんくせに」「地元の祭りの後は何でごみだらけなの?」「偽善だけどやらないよりはマシ」といったコメントも寄せられていたという。

これに対して、中国のネットユーザーからは、「善意から始めたことなのに、なぜ当の日本人がこんな文句を言うんだろう。
もし中国人ならごみ拾いどころか、ごみをポイ捨てしないだけでも十分立派なのに
」「(日本で)毎日、ポケモンGOをやった後にごみを残していく日本人を見ている私としては、笑うしかない」「ま、どっちにしても良いことだよ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/a147211.html

67: 2016/08/12(金) 00:06:42.99

>>1 日本ではやらんくせに

まさにこれw

164: 2016/08/12(金) 00:18:12.58
>>1
批判されて当然だな
拾うこと自体間違ってる
これならまだ散らかして帰る方が良かったわガチで

 

277: 2016/08/12(金) 00:29:16.68
>>1
いや、批判してんの日本人じゃないだろw
2: 2016/08/11(木) 23:56:22.48
同じ日本人

 

816: 2016/08/12(金) 01:28:35.87
>>2
ほんこれ。
自称同じ日本人

 

3: 2016/08/11(木) 23:56:54.03
そもそもゴミをそこらへんに捨てなきゃいいだけなんじゃないでしょうか

 

893: 2016/08/12(金) 01:40:44.45
>>3 で終了。

 

938: 2016/08/12(金) 01:46:53.82
>>3
ゴミ拾いするような人達自身はゴミをポイ捨てしてない
ポイ捨てする連中はゴミ拾いする人達のことなんざどうでもいいからポイ捨てするのに
そもそも捨てなけりゃいい、って誰に対する意見だよ

 

12: 2016/08/11(木) 23:58:53.47
外国人「ああ、負けた罰ゲームでしょ?あのゴミ拾いって」

 

13: 2016/08/11(木) 23:59:13.78
何かが賞賛されてるところでは、それを快く思わない天の邪鬼が湧く法則

 

1
20: 2016/08/12(金) 00:00:12.82
外では体面保っていい面してるだけだ
ごみを持ち帰らない奴は山ほどいる
とはいえ日本はまだきれいなほうだとは思う

 

21: 2016/08/12(金) 00:00:13.60
日本のスタジアムでもゴミなんか散らかってないぞ
つかそもそもそこらに捨てないし

 

22: 2016/08/12(金) 00:00:21.35
このニュースのおかげか地元の夏祭りはとてもゴミが少なかった

 

31: 2016/08/12(金) 00:02:48.55
花見の時の大量のゴミは中国人と変わらん酷さだよな

 

73: 2016/08/12(金) 00:07:25.48
>>31
最近はゴミ捨て場が充実しててかなり改善されてるんやで

 

35: 2016/08/12(金) 00:03:12.96
五輪に捨てられたやきうも東京が拾ったらしいしな
36: 2016/08/12(金) 00:03:14.12
偉いと思う
次はポケモンのスポットでサッカーの試合をやろう

 

38: 2016/08/12(金) 00:03:22.67
渋谷のハロウィンとか酷かったもんな

 

42: 2016/08/12(金) 00:03:42.01
日本のスタジアムでもゴミ捨てる人はないわ

 

43: 2016/08/12(金) 00:03:51.14
悔しいんだろうね。かわいそうに

 

46: 2016/08/12(金) 00:04:05.90

「日本ではやらんくせに」
「地元の祭りの後は何でごみだらけなの?」

この辺はすごく的外れだな
日本でもやってるかもしれないし、住所も知らないのに何でお前の地元の祭りに出没しなきゃいけないのかと

 

47: 2016/08/12(金) 00:04:13.07
日本で試合するとスタジアムがゴミだらけになるのはなぜなの

 

50: 2016/08/12(金) 00:04:27.34
いい人間アピールウゼー
日本国内でもやってみろ

 

54: 2016/08/12(金) 00:05:01.67

確かに普段の祭とかでもやって欲しいな
そういう習慣にすればいいのに

外国に行ったときだけいいカッコするのは良くない

 

56: 2016/08/12(金) 00:05:28.57
祭りは知らんけどサッカー場は国内の試合でもゴミ回収やってるじゃん
あれ観戦マナーとして定着してんでしょ

 

71: 2016/08/12(金) 00:07:17.24
>>56
国内でも当たり前にやっている。ちゃんと分別ゴミ箱にいれる。やらない人間は目線でディスられるレベル。

 

57: 2016/08/12(金) 00:05:32.59
日本人というよりも後片付け出来る範囲でやるってのはサッカー現地応援する日本人の常識ってだけだよ現実的には。

 

58: 2016/08/12(金) 00:05:41.76
これを批判しているのはくだらない奴らだから無視していいよ

4 件のコメント

  • いいことだし、批判することもない。
    この風潮が国内に及べば、ますますいい。

    ゴミポイ捨てが当たり前になるよりはマシ。

  • 海外まで応援に行く日本人と、国内のそういうものに参加する日本人の民度の差です。

  • 日本人じゃない。在日だ。在日が日本人を批判しているんだよ。成りすましは、やつらの上等手段。
    最低だ❗

  • コメントを残す