フランス週刊誌がイタリア地震をバカにする風刺画を掲載し大炎上→海外「ラザニアに見立てなくても…」「腹立つ!」 海外の反応

img1472869074

仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒

仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、先月下旬にイタリアで発生し300人近くが死亡した地震の被災者をラザニアなどのパスタ料理に見立てた風刺画を掲載し、イタリアで怒りの声を巻き起こしている。

「イタリア風地震」との題で同紙最新号に掲載されたこの風刺画では、血だらけで包帯を巻いた男性を「トマトソースのペンネ」、やけどを負った女性を「ペンネ・グラタン」、がれきの間に挟まれた被災者たちの様子を「ラザニア」と形容している。

8月24日に起きた地震では、パスタ料理「アマトリチャーナ」の発祥地であるアマトリーチェ(Amatrice)が甚大な被害を受けた。

ソーシャルメディア上ではこの風刺画に対する怒りの投稿が相次いでおり、アンドレア・オルランド(Andrea Orlando)伊法相も「非常に不快だ」と批判。ピエトロ・グラッソ(Pietro Grasso)伊上院議長は、「風刺や皮肉を表現する自由」は尊重するものの、「私にはこの風刺画が最低だと言う自由がある」と述べた。

イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画で世界のイスラム教徒らの怒りを買っていたシャルリー・エブド紙は昨年1月、パリ(Paris)の本社がイスラム過激派に襲撃される被害に遭い、従業員8人を含む12人が殺害された。

在イタリア仏大使館は声明を出し、同紙の地震風刺画について「フランスの立場を代表するものではない」と表明している。

Yahoo! Japan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000004-jij_afp-int

1:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

悪ふざけにも程がある…

 

2:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

全然良くないけど、これが「表現の自由」ってやつだ

 

3:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

最悪すぎて笑えない
本当にこういうことに関してはイライラさせるのが得意な国だな

4:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

いま気づいたんだけどさ、あの国が作る風刺画で笑ったことが今まで一度もなかったわ

 

5:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

人をイライラさせることを楽しんでるんだよね
俺には理解できないわ

 

6:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

ひどくて全くおもしろくない
それでもイタリア人はパリに行ってテロを起こしたりはしないだろうな

 

7:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

この絵を描いた人はどんな気持ちで描いてたんだろうか…考えただけで気持ち悪くなってくる

 

8:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

ムカムカしてくる…子供も亡くなってるのに…こんなこと許されてもいいのだろうか?

 

9:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

信じられないよ…
フランスだって大変な目にあって他国は心配してた時があったのに、恩を仇で返すのか

 

10:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

本当に悪趣味な雑誌だ
嫌だから絶対に見ない

 

11:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

イタリアから襲撃があってもオカシクない内容だけど、イタリア人はそんなことしない

 

12:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

フレンチジョークは世界一面白くない冗談だ

 

13:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

こういう風刺画を止めないフランスを放っとくしかないんだよな
こんな奴らに神経を使う必要はない

 

14:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

「表現の自由」だ!
嫌だったら買わなければいいだけだし、バカな奴はバカなことしか出来ないんだから

 

15:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

これを描いた人だけではなく、この週刊誌に携わった全ての人間を軽蔑する
がっかりだよ

16:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

>15
俺もそう思う
「表現の自由」って線引が難しいけど、心があればこんな絵は描かない

 

17:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

あまりにも無礼だ
そもそも「シャルリー・エブド」の絵は最低なものばかりだ
作者はクスクス笑いながら描いてたんだろうな
キモい…

 

18:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

センスのかけらも感じないわ
どうしてこういう絵しか描けないやつが担当してるんだろうか

 

19:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

人が亡くなってるのに、どうしたらこんな絵が描けるんだよ?
悪い事をしてると自覚してたらこんな絵は描けません

 

20:ノンスタイル(海外の反応を翻訳しました)

こういう絵を見ても笑えるようになった方が人生が豊かになるかもしれないが、俺には無理のようだ

1 個のコメント

  • かといって、「じゃあこういう絵を犯罪にして、描いたら科料or逮捕」ってのは個人的には反対
    「描いてもいいけど、批判されたり後ろ指をさされたりする責任は持ってね」ってわけだから
    こうやって数多くの否定意見に晒す事も大事だし、その結果で道徳や倫理を再確認もできるのだから十分抑止は働いている

  • コメントを残す