八重山毎日「日本礼賛番組がブームなのは愛国心を植え付ける安倍政権の策略」

 

ここ数年、日本を礼賛する番組がブームだ。先日も所さんの「世界が驚いたニッポン、スゴーイですね日本視察団」があったし、どのテレビ局も日本の古き良き伝統文化や自然、匠の技、治安の良さ、老舗旅館のおもてなしなど「日本スゴーイ」であふれている 

▼これらの番組を見ていると、確かに日本のすごさを感じるが、一方で移民や難民の入国を制限して排他的 

▼さらに国民総非正規労働者、世界ワーストの子どもの貧困と教育予算、在日韓国人へのヘイトスピーチ、再び戦争国家に突き進む安倍一強と原発再稼働容認などの現状には「これで本当に日本はスゴーイと自画自賛していいのか」の疑問も感じる 

▼特にわが沖縄は米軍基地を無理強いされ、石垣、宮古など南西諸島の小さな島々もミサイルの標的になる軍事基地ができるのに、日本国民は再び「沖縄を日本防衛の盾」としてウチナーンチュの“叫び・悲鳴“を聞かぬふりであり、これもある意味日本人のすごさだろう 

▼このブームは「愛国心」を植え付ける戦前回帰の安倍政権の策略との勘繰りもあるが、石垣は空前の観光景気、国民は「日本スゲエ」に浮かれている間にこの国は“戦禍再び”のすごいことになりかねない 

▼眉に唾(つば)して日本も石垣もトップの危うさをしっかり見極めるべきだ。(上地義男) 

http://www.y-mainichi.co.jp/news/31607/

1

4: :2017/05/12(金) 20:53:45.77

単純に知らないことも含まれてるから面白いけど、思想がアチラの人にはそう見えるのかもしれませんね。



3: :2017/05/12(金) 20:53:03.67

世界ワーストの子どもの貧困と教育予算って…



5: :2017/05/12(金) 20:54:06.03

じゃあ韓流ゴリ押しは?



8: :2017/05/12(金) 20:55:11.25

BSなんか朝鮮ドラマばっかなんだが



7: :2017/05/12(金) 20:55:09.18

たしかに韓国くらいなら戦争しても勝てそうな気がしてきた。



9: :2017/05/12(金) 20:55:28.59

>このブームは「愛国心」を植え付ける戦前回帰の安倍政権の策略との勘繰りもあるが 

どこ発信の情報を信じてんだよ



11: :2017/05/12(金) 20:56:00.51

何かを好きと言っている人間や何かを褒めてる人間を見て何かが貶められていると感じるやつは 
精神に異常があるから病院行っとけ



13: :2017/05/12(金) 20:56:15.23

世界ワーストて



17: :2017/05/12(金) 20:57:12.05

スパイには困る状況ですかw



19: :2017/05/12(金) 20:57:13.39

戦前は悪、戦後は善という単純化はいい加減通用しないぞ



15: :2017/05/12(金) 20:56:45.87

>「愛国心」を植え付ける 

日本人に愛国心を植え付けられて困るのは誰ですかねえ…… 

少なくとも、「日本大好き! 日本素晴らしい!」と日本人がいくら連呼しても、 
日本人には何の損害も発生しないし、他国に迷惑もかからんのですが? 

どこぞの半島では、小学生に「韓国が日本を侵略する絵」を描かせたりして、 
自国賛美どころか「侵略教育」をしてましたが。これは侵略戦争の原因になり得ますよ?



18: :2017/05/12(金) 20:57:12.89

もうなんかコメントする気にもならないな



21: :2017/05/12(金) 20:57:57.85

国賊新聞は潰さないと


26: :2017/05/12(金) 20:58:36.73

なんでも否定するやつ、他人の肯定が受け入れられないやつは 
嫌悪と憎悪でしか生きられない



27: :2017/05/12(金) 20:59:36.62

いやジャパンディスカウント運動に対するカウンターだろうと。



28: :2017/05/12(金) 20:59:39.79

何故、日本すごいから排他的と感じるのか?



37: :2017/05/12(金) 21:01:29.39

>>28 
悪意が行動原理のやつは他人がなにかを肯定したときに、ほかの何かが否定されたと感じるんだよ 
肯定しあうということができない



29: :2017/05/12(金) 20:59:52.17

逆に、お前らのようなパヨク新聞やパヨク番組見ている奴等の方が気持ち悪い



32: :2017/05/12(金) 21:00:38.59

単に、制作費を削りたいテレビ局と宣伝して欲しいメーカーの思惑が噛み合っただけやん


35: :2017/05/12(金) 21:01:00.67

八重山日報かと思ってビビったわ



57: :2017/05/12(金) 21:07:28.05

>>35 
風評被害甚だしいから八重山日報は名前変えた方がいいんじゃないか 
漢字一文字違う電波と一緒にされたらたまらん



34: :2017/05/12(金) 21:00:50.34

八重山日報 → 正しい新聞 
八重山毎日 → 邪悪な新聞



89: :2017/05/12(金) 21:21:23.90

>>34 
これ



88: :2017/05/12(金) 21:20:37.31

>>34 
インプットしたからこれから間違えないようにするわ



49: :2017/05/12(金) 21:05:29.39

世界ワーストって… 
200カ国もあって子供の貧困世界ワーストって、日本ってヤバい国だったんだな。



50: :2017/05/12(金) 21:06:23.37

安倍伝説がまた1ページ 
パヨクには神に見えるみたいだな



56: :2017/05/12(金) 21:07:19.96

本当に策略があるなら先に朝日と毎日は潰されてるわ。



59: :2017/05/12(金) 21:09:47.52

まあ正直辟易もんだけどなスゴイ番組 
普通にやりゃいいのに



63: :2017/05/12(金) 21:12:29.62

和風総本家はいいけど、すご~いデスネは気持ち悪い 
無理やり外人にヨイショさせるなんて発想が下品だし、外人も日本人も技術やらサービスも貶めている 
それを観てホルホルしてるヤツはかなり馬鹿なんだと思う



65: :2017/05/12(金) 21:12:39.24

視聴者、スポンサーがいないと番組は成り立たないのを知らないのかな?



72: :2017/05/12(金) 21:15:30.10

米軍基地排除を訴える排他的新聞を批判するところから始めろよクソ新聞



73: :2017/05/12(金) 21:15:50.15

愛国心=戦前悪の象徴かよ、おめでてえ



76: :2017/05/12(金) 21:17:13.16

嫌なものを見ないのはわかる 
わざわざ嫌なものを見て文句を言うやつは頭がおかしい

コメントを残す